テキーラ1ml

よい終末を!

検索用リンク集(適宜更新)

 インターネットで情報を得たい時、検索語を何にするかによって、結果の精度が変わります。私はネット検索で情報を引っ掛けるのがおそらくそこそこ得意な方です。息をするようにググる。AND検索ありがとう。ただ最近のGoogle検索にちょっと疑問と危機感を覚えているので、検索に引っかからなくなる前に私がよいなと思うサイトをまとめておいた方がいいかもと思いました。昔の人間はリンク集というインターネットブックマークをよく作ったものなんですよ……! 先人の労苦に敬意と感謝。

 

名前関係(洋)

さらに怪しい人名辞典……老舗。綴りと語源を調べたい時に。対照表が便利。

名前 | GLAM OF GIRLS……男女で分けてくださっているのが本当にものすごくありがたい各国名前ランキング。さりげなく語源が膨大に記載されていて圧倒されます。

名前の意味.com……手っ取り早く調べたい時に便利。若干怪しく抜けも多いので、そのまま適用するというよりも足掛かりにする感じ。

Baby names for girls in England and Wales……「ふうん、イギリス版今年生まれたこどもの名前ランキングかあ」と思ったら、イギリス国家統計局がまとめたものなのでガチです。データも保存できてありがたすぎる。

日本警察犬協会 犬名一覧表……犬の名前が英語とドイツ語で雌雄にわけられていて、スペルと読み方と意味が載っている……! しかも量が多い! 創作で名前つけるにはありがたみしかないやつ!

※特定の意味の名前をピンポイントで検索するコツは、優しいフォロワーさんから「例えば「美しさ」という意味の名前を探したいのなら「baby、name、meaning、beauty」で検索すると引っかかりますよ」と教えていただきました! なるほど、赤ちゃんの名前で引っ掛ければいいのか……! よい知見を得た!!!

 

名前関係(日本)

なまえさあち……姓でも名でも、簡単に調べたいならここではないでしょうか。

姓名判断 彩~無料姓名判断~……不憫なキャラクターの画数が最高だったりしたら、めちゃくちゃアガるじゃないですか……!(ここまでいい画数なのにそれなのか、みたいなんが好きです)

漢字ペディア……キャラクターの名づけには漢字の意味も込めたいものかと思うので。

明治安田生命 名前ランキングベスト100……今年生まれたこどもの名前ランキングはやはりここが便利。毎年12月初めに更新されます。「名前ランキングを生まれ年から探す」のプルダウンメニューから過去のデータも(1912年から!)調べられて便利。現時点(2024年2月22日)で2004年以降ならばベスト100を辿れるので(2003年以前はベスト10まで)、直近20年のデータを残してくれているということかもしれません。

 

雑学関係

円環伝承……いつも大変お世話になっております。とても興味深いですし好きです。

忘れへんうちに Avant d’oublier……美術史まとめ、なのかな。最近話題になっていたので見てみたのですが、この方、何者なのだろう?

物語要素事典……検索が五十音しかないと侮ってはならない。つながりがすさまじくて震える。

爵位……Wikipediaの記事なんですけど異常に充実している。

ヨーロッパの紋章(西洋紋章 Coat of Arms / Heraldry)について……端的にまとめてくださっている上に、参考文献リストにもなっていて、本当にありがたいです。

グリム童話: 子供たちと家庭の童話……グリム童話全200話及び補遺の和訳と原文が読めます。便利。

 

色彩関係

原色大辞典……「この色なんて呼んだらいいの?」となった時に。

原色大辞典 掲載色一覧……ちょっと小さいけど原色大辞典の色を一覧したい時に。タブを切り替えずにすみます。

伝統色のいろは……色の和名は美しいものがたくさんありますよね。

14ヶ国語での色の名前・ネーミング……名前のところに置くか迷ったのですが、色の名前を手っ取り早くカタカナにしたい時に。

Colorbase……HEXと配色が一発で確認できてとてもありがたいのです。

Chromatic Vision Simulator……色のシミュレータは色覚多様性の方にどう見えるのか確認できるアプリですが、そのPC版(WEB上で完結しています)。比較画像も保存できます。

北岡明佳の錯視のページ……色彩だけではなく形もですが、たまに騙されたくなって見に行きます。

ファッション・アパレル用語索引|モダリーナのアパレル・ファッション図鑑……どこに分類していいかわからなくてここに。洋服の部位の名称を調べたい時にありがたい。書籍も買いました!

あなたの漫画を『いい感じ』にするライフハック……これもどこに分類していいかわからなくてここに。私は漫画を描かないですが、「見せ方」がものすごく勉強になりました。非常に興味深くて何度も何度も読み返してしまう。

 

暦関係

その日は何曜日? [曜日調べ]……西暦元年から調べられるのが素晴らしいです!!!
※1904年以降ならExcelでわかります(2024/1/1のように日付を入力し、『セルの書式設定』の『表示形式』を『ユーザー定義』にし、種類を『aaa』と手入力する。オフラインでも問題ないのが魅力)。

「国民の祝日」について……内閣府の情報だから正確でなければならないし、csv形式で保存できるのが地味に便利。

月齢カレンダー……大事な日の月の形は調べたいものですよね。

国立天文台 暦計算室……暦は星の位置で決まるから、国立天文台の管轄というのも、言われてみれば納得。

 

変換関係

Google翻訳……簡単な翻訳にはやはり便利。いろんな言語に対応しているし。発音が確認できて地味に便利。

URLエンコード・デコード……飛べないURLの対応というよりも単純にエンコードしたい時に使っています。

文字化けテスター……人工的に文字化けを発生させたり、文字化けを解読したり。

pixel⇔mm⇔dpi 計算機……デジタルサイズ換算の匠。

外国為替計算……レート換算に重宝しています。

Yahoo!乗換案内……手っ取り早くルート検索をしたい時に便利。

 

検索まとめみたいなの

人力検索はてな……はてなに登録しておきながらこれを素通りするなんて許されるのだろうか。みなさん優しい!!!

みんなの知識 ちょっと便利帳……無料で見せていただいて本当によいのだろうか。感謝しかないです。

keisan……カシオ計算機が運営しているとにかくいろんな計算に特化したサイト。すごい。

e-Govポータル 白書等……「どの白書に載ってるかわかんないな」という時にまとめられていてありがたいです。データも保存できるし。

e-Govポータル 統計……「きちんとした数値を調べたいな」という時にまとめられていてありがたいです。データも保存できるし。

読書猿Classic: between / beyond readers……大変お世話になっております。カテゴリ分けしてくださっているので便利。創作の道具箱を特によく読み返しています。

 

その他

おっぱいの話……Twitterのタイムラインがサイズの話で盛り上がっている時にそっと差し出すことにしています。

【ネタ】おれ、2010年から来た未来人だけど、何か質問ある?……ネタのはずなんですが、これを書いた方が非常に聡明で感動します。ネタバレすると、未来予測についてです。

犯人はヤス……ここまでくるとすがすがしいネタバレコピペです。ネタバレなのだけど、何のネタバレなのかはわからないように書いてあります。

間違いだらけのクラシック音楽史の表を修正してみた……素晴らしいwww でも増田、そういうとこだぞwww 私はこの融通の利かなさが割と好きだし、欲を言えば1700年代前半のフランスにロワイエを入れてほしいけど……(要は少し近いタイプなので、増田さえ受け入れてくれれば楽しい友達になれそうだと思いました)。ブコメにあった音楽家の人間関係相関図も非常にありがたいです。

PowerPointとペイント3Dだけでアルファポリスの表紙を作るたったひとつの冴えたやりかた……手前味噌ですが、パワポで画像を作る簡単な方法のまとめです。

 

404 not foundと言われても簡単には屈しない

Wayback Machine……インターネットアーカイブといえばこれですよね。

Archive-It……たまにWayback Machineでも出てこないものが見つかったりする。

Time Travel……可能性は! 諦めるまで! ゼロにはならない!

オマケでHTTPエラーのコピペもつけておきます。